子連れを狙った勧誘に注意!②

しばらくして二人目を妊娠。

ベビーカーを押しながら妊婦健診に向かう道中、抱っこ紐で月齢の低い赤ちゃんを抱っこした女性が立っていました。7月か8月か、とにかく暑い時期でした。

炎天下で赤ちゃん抱っこしたまま突っ立っている女性です。何かあったのではないかと心配になりました。

近くまで行った時に「あの!すみません、」と声をかけられたので「はい、どうしましたか?」と聞きました。

すると「子育てに興味ありませんか?」と聞かれました。

これはアレだなとすぐにわかったし、健診の時間もあるので無視しました。

こんな炎天下で何をしているのと言いたかったです。きっと紹介人数のノルマがあるんだろうなと思いました。

例のおばちゃんが「子育てについて興味あるかって聞いても、無視していっちゃうお母さんが多いの!本当にびっくり!こわいわ〜って思って!びっくりしちゃうでしょ!?」と言っていたのを思い出しました。こういう勧誘だとわかっていたら無視するよな〜と思いましたね。

 

二人目を産み、外に出るようになってから子どもを連れて車でスーパーに買い物に行き、買い物を終えて車に戻る時に後ろから「すみません!」と声をかけられました。

何か落としたかと思い、「はい?」と振り返ると、「子育てについて悩みとか〜」と聞かれましたが、無視しました。

 

某ショッピングセンターでエレベーターに乗り合わせた人が同じ階で降りて、「すみません」と声をかけてきました。「はい?」と振り返ると「前にも声かけてたらすみません、子育てのサークルがあって」と言われました。「あぁいいです」と言って去りました。

 

他にも色々な場所で声かけされました。

知らない土地に引っ越したばかり、一人目の子どもを産んだばかり、そんな人は気をつけてください。

外で人と話せる嬉しさで、「あれ、おかしいんじゃない?」と気づくのが遅くなります。気づかないかもしれません。

もしかしたら本当にただのサークルなどなのかもしれません。しかし、サークル活動だったらこんな誘い方はしないのではないかと思います。

こういった勧誘があるということを知っていたら回避できると思うので、心に留めておいてほしいです。