子連れを狙った勧誘に注意!①

子連れを狙った勧誘がたくさんあります。

私が経験したものを紹介します。

近畿地方の某県に引っ越したばかりの頃です。

本当に引っ越して間も無くだったので、子ども(当時一人)をベビーカーに乗せて市役所に行きました。

市役所での手続き、警察署での免許証の住所変更を終え、帰路につくと、小綺麗な格好のおばちゃんが話しかけてきました。

「かわい〜!大きいね、1歳になってるよね?(似非関西弁にしたくないので標準語で書きます)」と、まぁ関西のおばちゃん(勝手なイメージ)って感じで畳み掛けてくる。

ただの世間話だと思って、特に急ぐこともなかったので話に付き合いました。

話をしていると、子どもを遊ばせる場所があるから行かないか?という誘いに変わってきた。

今考えたら、支援センターへの誘いなんてあるわけないのに、私は子どもを遊ばせる場所を求めていたので話に乗ってしまいました。

子どもを遊ばせている間に、子育ての講師がママに向けてお話をしてくれるという話。友達もできるよと。ちょうど明日やってるよと。

友達もできるなんて!と、食いついてしまいました。

場所がわからないと言うと、迎えにきてくれると言うので、近くのコンビニまで来てもらうことにしました。

「来られなくなったら電話して」と言われ、電話番号をもらいました。

帰宅後、よく考えたら色々おかしいなと思い、検索しました。

【🔍〇〇市 (会場名)  子育て 講演】

のようなワードで検索。すると、ヒットするものどれも「宗教の勧誘」と書いてあります。

これはヤバい。行ったらダメだと思いました。そこで、さっきのおばちゃんに電話しました。「子が熱を出したので明日は家にいようと思う」と話すと、「また来月もあるから連絡する」と言われました。

 

子育て支援みたいなことしたいんだったら、普通は発熱した子の心配しない?と思いました。まぁ仮病なんですけど。

 

私がはっきり断らなかったのは、自身が転勤族なので「どうせすぐまた引っ越すから断り続ければいい」という頭でいたからです。

住み続ける場合にははっきり断らないといけないですね。

 

それから毎月誘いの電話がきましたが、電話には出ず、その後入るメッセージには気づかなかったフリをして時間を空けて返信。

「その日はいない」「出かける」何とでも言えました。

ずっと断り続けていると誘いの連絡はこなくなりました。

 

安心はしましたが、「会ったら嫌だな」とは思いながら生活していました。