3歳で自転車に乗れました②

キックバイクを乗りこなすようになってからは、しばらくキックバイクを楽しみました。

とても速く走ることができて、乗り始めた頃よりも楽しんでいました。

3週間くらい経ってからペダルを装着し、自転車に変えました。

(ペダルの装着は説明書通りに行い、簡単にできました。ドライバーが必要です。)

 

ストライダーの説明の通りにサドルを持ちあげて漕ぐ練習をしましたが、子どもはそれを嫌がったので、ハンドルの真ん中を持って並走することにしました。

一緒に走れるのが嬉しかったみたいで、それはそれで楽しんでいました。が、ペダル捌きはまだまだ。

うまくペダルを動かせるようになるのに1週間くらいはかかりました。

ずっと「自転車の練習」は嫌になるかなと思ったので、ペダルの練習を少しやったらキックバイクとして走らせていました。

 

ペダルもうまく操れるようになってからは、並走しているときに少しハンドルを持つ手を離してみたりして様子をみていました。

 

手を離しても乗っている(こいでいる)時間が長くなってきたので、更にたくさん褒めて「できるね!」と声がけをしました。

それを繰り返していると「1人でやる」と言い出したので、見守ることに。

 

初めはキックバイクとして走っていてスピードに乗ってきたらペダルに足を置く…というように自分で考えてやっていました。

8秒漕ぐことができました。

 

「すごいね!!できたね!!」と伝え、動画を撮って帰ってから家族に見せて、「すごいすごい!」とたくさん言ってもらいました。

ものすごく自信がつきました。

 

次の日からも自転車として乗りこなしました。

ストライダーを買って2ヶ月半くらいで自転車として乗れるようになりました。

半年経つ頃にはとても速く走り、助走をつけてからペダルに足を乗せるというスタイルをやめ、初めからペダルに足を乗せてスタートできるようになりました。

 

子どもの成長は早いです。

3歳で上手に乗っていることを、みんなが「すごい」と言ってくれるのでどんどん上達しました。