読書感想文は〇〇の感想の文を書く

読書感想文、学生の悩みですよね。 提出すればいい、内容はどうでもいいからマスを埋めたい、なんて人は多いのではないでしょうか。 こんなこと教えていいのかわかりませんが、「本を読まないで書く」ことができることを知っていますか?できるんです。 それ…

小学生、塾に通わせる?①

小学生で通塾を検討する方は多いと思います。 中学受検/受験を目指している人は通う選択をするでしょう。 (適性検査を受ける場合は受検、試験を受ける場合は受験です) できるだけ塾選びは失敗したくないですよね。 そこで、失敗しないためにどうしたらいい…

子連れを狙った勧誘に注意③

①②を通して、家の外に出ている時の勧誘について書いてきましたが、家の中にいても見られているのでそれも注意喚起として記しておきます。 インターホンが鳴り、出てみると「子育てについての不安などがないか」ということを言われました。「特にないです」と…

子連れを狙った勧誘に注意!②

しばらくして二人目を妊娠。 ベビーカーを押しながら妊婦健診に向かう道中、抱っこ紐で月齢の低い赤ちゃんを抱っこした女性が立っていました。7月か8月か、とにかく暑い時期でした。 炎天下で赤ちゃん抱っこしたまま突っ立っている女性です。何かあったので…

子連れを狙った勧誘に注意!①

子連れを狙った勧誘がたくさんあります。 私が経験したものを紹介します。 近畿地方の某県に引っ越したばかりの頃です。 本当に引っ越して間も無くだったので、子ども(当時一人)をベビーカーに乗せて市役所に行きました。 市役所での手続き、警察署での免許…

3歳で自転車に乗れました②

キックバイクを乗りこなすようになってからは、しばらくキックバイクを楽しみました。 とても速く走ることができて、乗り始めた頃よりも楽しんでいました。 3週間くらい経ってからペダルを装着し、自転車に変えました。 (ペダルの装着は説明書通りに行い、簡…

3歳で自転車に乗れました①

子どもの3歳の誕生日に、ストライダー14Xをプレゼントしました。 ストライダー14X(キックバイクからペダルをつけて自転車に変えられる)を選んだ理由は、動くのが大好きで、運動神経は良い方だと思うので、早くに自転車デビューをさせたかったからです。 いき…